「現実的スピ」のススメ


東京出張から帰ってきました。

明日から大阪です。

あなたの「空(くう/コンシャスネス)」を広げる案内人&草の根ブロガー、あつこです。

 

私の心境にも

いろんな変遷がありましたが

 

今は

現実のなかで

自分のスピリチュアリティを生きていく

ことが好きです。

 

つまり「現実的スピ」です。

 

マスター、グル、ティーチャー、

そういう人に付いていって

そういった人たちの示す世界観を“是“とし

そのなかで生きている人たちがたくさんいます。

 

しかしSNSなどの

誰かしらの投稿を

見ていて感じるのは

(知らない人を含め、いろんな投稿がフィードに流れてくるので)

 

覚醒に近づきつつあるように

当人たちが思っているとしても

その実、

より深い眠りに落ちていっていることがほとんど、ということです。

 

(「それもプロセス」とおっしゃる方もいまして、「その通り。いつまでも好きなようにやっていたらいい」と思います。しかし「覚醒したようなつもりにはなれても、今生ではそれを実現できない人が99.9%以上」というふうに感じます)

 

「現実的スピ」と書きますと

「お金などの経済が満たされる」

「異性などからの愛情に満たされる」

「仕事がうまくいく/健康でいられる」

といった

 

“現実世界を生きる社会的動物としての三大欲“ に対して

「スピリチュアルマテリアル(ツール)を活用する」

といったことを

思い浮かべる人が多いような気がします。

 

その気持ちは分かります。

そうなったら、人生、楽しそうですもん(笑)

 

でも、やっぱり下衆には違いないんだな。

(思い切りジャッジしています・笑)

 

「現実的スピ」とは

いろんな手法を使って

自分や現実を上手く変えていきましょう、

というものではなくて

 

現実を生きるなかで

自分のスピリチュアリティを発見し

それを体現していきましょう、というもの。

(そのために、使うと有効なツールも、ひとつやふたつはあるでしょう。…ということで前者とは、物事の成り立ちの順序が逆)

 

「今の自分が『自分』だと思っているもの」

「うまくいかない(と感じる)現実」に対し

ツールを駆使して

“人生の成功者になろう”

ではなく

 

「今の自分が『自分』だと思っているものから、『自分でないもの』をそぎ落としたあり方」

で、人生をしっかりと生きたとき

どんな変化が起きてくるか

それを見つめて味わい、

楽しんでいきましょう、

というものです。

 

オススメ関連記事: