自営業者たる私の仕事の基本は、マーケティングリサーチに関する業務のアレコレです。



仕事の打ち合わせでお客さんと接することもあれば、消費者のみなさんを対象に、グループや個別でのインタビューをすることもあります。

ブロック外しを始めてからの変化を書きたいと思います。

まずは対人面で緊張しなくなりました。もともと、緊張の強い人間ではなかったのですが社交を好む、オープンマインドな人かというと、そうでもありませんでした。自分から前面に出て発言する、という積極性にも欠けていました。

ブロック外しにより、お客さんとも、面接して話を聞かせていただく消費者のみなさんとも、壁や違和感なく寄り添うようなコミュニケーションを取ることができるようになりました。社交的になったわけではありませんが、そのままの私で社交をする、ということができるようになりました。

心配をしなくなりました。「失敗したらどうしよう?」と不安になることがなくなりました。

20年も前のことですが、仕事の重要な場面で失敗をし、それがトラウマになっていました。現在は、「成功する」ことが、当たり前の前提となっています。だからといって「成功する」ということを意識してもいません。

単純に、仕事において「失敗する」という文字が私のマインドの辞書から消えたのです。

リサーチの仕事もお陰様で順調です。ありがたいことです。

オススメ関連記事: