高尾の「瞑想教師アップ デート グレードコース」から帰ってきました。

あなたの「空(くう/コンシャスネス)」を広げる案内人&草の根ブロガー、あつこです。



今回の教師合宿参加には

いろんな意味を見出すことが可能です。

 

個人的によかったと思っているのは

「マインドがいかに、エゴを守るように機能するか」

について、自己観察で

かなり細かな部分まで確認する機会になった、ということです。

 

メンタルブロックが減っていくことは

もちろん、その人を生きやすくします。

 

しかし

「生きやすくなったわー」

と感じたところまででよしとするか、しないか。

 

・生きるのがラクになった

・人間関係も仕事もお金も上手く流れていくようになった

かもしれません。

 

でも、よ~く見てみましょう。

 

・あなたの頭の中身(思考)

・自分に対する、他者に対する発言

 

そこでは自分を守るための

「自分ロジック(心癖、思い癖、思考パターン)」を

依然として無意識のうちに展開しています。

 

非常に細かなところに

 

自分のエゴを守り

自分の弱さを隠し

攻撃や脅威を回避するための

あなたのパターンが潜んでいます。

 

それを

「キャラ」

「個性」

「特徴や特性」

「性格」

「傾向(嗜好)」

と呼んだりするわけですが

 

そこに気づいて

“守りの思考パターン” を

維持・強化するか

放棄するか。

 

メンタルブロックがあるとかないとか

取れたとか取れないとかは

比較的些末な話でして

(「目に見える、落ちているゴミは拾いましょう」的なレベル)

 

もっと細かなマインドの動きまで把握して

瞬間瞬間

そこに、どんなエネルギーがあるのかを感じ

それをどうするのかを選択し

そこまでやって初めて

「自分の魂の真実」に出会うことができます。

 

それを行なうことで

パターンを抜けることができます。

 

パターンを抜けると

新たなレベルの体験がやってきます。

 

で、大抵の人(私も含まれるかもしれない)は

そのレベルまで努力しないんですね。

 

マインドは

「エゴを守る」ことを至上として

そのプログラミングを

日々アップデートしているので

どんどん巧妙になり

自分の『守るプログラム』に

ますます気づきにくくなっていきます。

 

「自分を守る」

「エゴを守る」

「痛みを避ける」

じっとマインドを

きめ細かく見つめていると

その連続であることに気づきます。

(例えば、攻撃を好む人の『守るプログラム』は、周囲への攻撃を自分に対する防御として使う、というパターンをもっているのかもしれません)

 

マインドの巧妙な

『守るプログラム』の推奨に

影響されない選択をしたとき

ハートが開いていきます。

 

ハートは拡大、傷つかない。

マインドは縮小し、守りを緻密化することで、リスクを回避しようとする。

 

魂は人生を通して

「諸事を問題少なく、上手くやりとげる自分になる」

という表層的なことを望んではおらず

「自分を生きることで発見できる真実」に出会うことを望んでいます。

 

そしてまた

「自分の真実」に出会ったとき

自分自身も、人生も自ずと変化します。

 

オススメ関連記事: