ふとやってきた

「何かを信じないでいい」という感覚。



「信じない」ということは「不信」とは違う。

 

「自分を信じよう」とか

「自分の感覚を信じよう」とか

耳にしますけれど

一体「何が」「何を」「信じる」んですか?

 

この主体をキチンととらえて

「信じる」ことの本質を

解説できない人の言う

もっともらしいことを私は信用しません。

 

「信じる」と「信用する」というのも、また別物。

 

先に出した例で言うと

「自分を信じる」

「自分の感覚を信じる」

必要はないんですよ。

 

100歩譲っても、処世術における単なる方便ですね。

「何かを信じなければならない」自分であるところに、既に落とし穴がある。

 

オススメ関連記事: