人生には

自分からみて

「うまくいった!」

と思えること

 

「ああ失敗した!」

と落胆すること、両方が起こります。

 

“成功” と “失敗” と “成功と失敗のどちらでもないこと”。

客観的に

どのように見えるかはともかく

主観的には

それらのいずれかが日々起きています。

 

“失敗” と感じることは

“成功” に向かって軌道修正をするために必要な出来事です。

 

“失敗” と感じることがあればこそ

どの方角に “成功” があるのかを探知できます。

 

“失敗” は軌道修正に向けて

ひとつの事例・基準となるものを示すものに過ぎません。

 

“失敗すること” 自体は

実はそれほど問題視することではありません。

 

失敗しない人は、この世に存在しませんから。

成功者の多くは、たくさんの失敗をしています。

 

問題なのは

“成功” と感じた場合に

不愉快な感情体験を伴い

やがて潜在意識へと沈んでいく

“ネガティブな記憶・思い込み” です。

 

それらには

あなたのその後の人生を

望まぬ方向へと向かわせる

ある種のパワーがあります。

 

本来ならば

「このやり方ではうまくいかないから、こうしてみよう。こうすれば、もっとうまくいくのかもしれない」

 

あたかも

道具を上手に使いこなすがごとくに

自分の視点を変えていく。

それだけでよいのです。

 

しかし

多くの人は

「失敗することで、こんなにイヤな思いをした」

「傷ついた」

「自分はダメだ人間だ」

「もうこんな思いはしたくない」

と考えます。

感情や思いを抜きにして

出来事を見つめることができません。

 

そして

同じような思いを

しそうな場面を避けて通るようになります。

 

一見すると

それでうまくいくような気がします。

“同じような思いをしそうな場面を避けて通っている” のだから。

 

避けて通ろうとしても、

同じ反応や感情のパターンは繰り返されます。

 

隠そうとしていた闇が明るみに出るとは考えません。

 

潜在意識に沈み込んでいる

自分で見ないようにしてきた

過去の

“イヤな思い”

“傷ついた心”

“否定されてきた自分”

にまつわる

“思い込み”(ブロック)や

否定的なエネルギーを

解放していくことにより

“避けようとしているにも関わらず、繰り返されてきたパターン”

から自由になることができます。

 

“思い込み” や

“否定的なエネルギーパターン” は

あなたをジャッジし続けます。

 

それは

あなたがコンシャスネス

(すべてをジャッジしないでいられる全体性の意識状態)

から離れたところにいることを示しています。

 

すべては自分自身から始まり

終わる問題なのですが

それを他者や状況に投影し続ける間

あなたは他者や状況の被害者であり続けます。