ハートマントラの伝授をさせていただきました。

明日から雪が降りそうだ、ということで、駆け込みで今日、お越しになったそうです。

さて、このところ、「ブレイキング・バッド」を見ています。

 

肺がんを宣告された高校の化学の教師が

「家族に財産を残すこと」

「自分に要する高額の治療費を作ること」

を目的として

社会からドロップアウトしている元・教え子と

低所得者向けの覚せい剤を製造・販売することを決める、

というところからスタートするお話です。

 

とても評価が高い作品のようですが

(確かに、ものすごく面白い。教育的とは言えないけれど)

まさに「因縁正起」の世界を表現し切っています。

脚本(シナリオ)とは、すなわち「因縁正起」に他ならない。

 

「因縁正起」(仏教用語)とは

● 原因があるから、結果が生じる

● しかし、原因だけでは結果に至ることはなく(≒至ることができず)、「因に縁が触れる」ことによって現象化する

 

種子がなければ、花は咲かない。

でも、種子だけあっても、「花が咲く」という現象を生むことはない。

「種子」→「開花」のプロセスには、水や空気や適切な温度などが関わってきます。

「開花」のプロセスに関わってくるのが、「縁」。

 

同様に、

例えば反社会的である、

社会に順応できない、という因(カルマ)を持っている人がいるとします。

(色情のカルマでも、何でもよい)

 

でも、その因子のみでは

種子を内包しているだけでは

社会不適合者(または色情に堕ちた人生)になるとは限りません。

 

社会や

不特定多数の他者と関わり

縁が生まれることで

その種子が発芽します。

(その関わりとは、必ずしもリアルな行動同士を結ぶものとも限らない)

 

また、関わりがどうであるか、

その質によって

発芽した種子の成長の仕方や、表れ方も異なってきます。

 

このドラマは、俳優陣も上手いけれど、脚本が素晴らしい。

 

登場人物には、それぞれの因(カルマ)があります。

また各家庭にも、特徴的な因(カルマ)があります。

 

それらの因(カルマ)に

やはり因(カルマ)をもつ

いろんな人が相互に関わることにより

それぞれが、それぞれに

見事なカルマの花を咲かせます。

 

A ⇒ B ⇒ C

(AがBにつながり、Cに至る)

というような、単純なものだけでなく

 

[第1連鎖]A ⇒ D ⇒ E

[第2連鎖]B ⇒ F ⇒ G

[第3連鎖]C ⇒ H ⇒ I

 

といった伏線が

『蜘蛛の巣』のように張り巡らされ

それがさらなる縁を生み

それがさらに別の因(カルマ)に触れ

各種の派生的なドラマを生んでいきます。

 

この『蜘蛛の巣』の作り方が、実に見事。

(日本のドラマも見習って欲しい)

 

因(カルマ)と縁を上手に配置し

つなげて立体的にしていく能力の優れた人が

素晴らしい脚本家として

完成度の高い世界を表現するのではないかと思いました。

 

それはさておき、

● これを決めなければ/行動に移さなければ、このようにはならず

● このようになったからこそ、次の選択があり、今このようにある

という 『蜘蛛の巣』 ドラマを生きているのが私たちです。

 

「因縁正起」のシナリオに従って生きているのが人間であり

それこそが、人生を面白く

奇跡・奇遇の嵐にしてくれます。

 

なので私は

カルマが元であるとしても

「因縁正起」を悪いものと思いません。

それを超越したところでは生きられないし。

 

どういう 『蜘蛛の巣』 を張るかについては

縁起(≒相互作用)の世界であるから

ある程度の自由度があり

そこに起きる体験を選択することができるように感じます。

 

つまり、人生は楽しい!!

 

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