19世紀のバーミンガムがオシャレな「ピーキー・ブラインダーズ」は実在のギャングの話

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バーミンガムへは行ったことがないので、アイキャッチ画像はバースのパルトニー橋です。バース市街は世界遺産に指定されているようです。18世紀後半に活躍した新古典主義建築の第一人者ロバート・アダムが設計したとのこと。バースへはロンドンからバスで行きましたが心和む街でした。

先に「ナルコス:メキシコ編」について書くつもりでした。しかしシーズン3がこの11月にリリースされるそうなので、それを観てから投稿することにしました。コロンビアが舞台の「ナルコス」については過去に書いたものがあります。

ドラマ「ナルコス」にみる麻薬カルテルの壮絶な「地の仕事」
コロンビアを主な舞台とした、アメリカ合衆国に麻薬を供給する麻薬カルテルとアメリカから派遣された麻薬取締捜査官たち(DEA)との戦いを実話に基づいて描いています。非常に見ごたえがあります。

「ピーキー・ブラインダーズ」は、19世紀から20世紀初頭にかけてバーミンガムに実在した同名のギャングを題材としたドラマ。次男トーマス(キリアン・マーフィー)を中心としたシェルビー家は、ブックメーカーなどを生業とするギャングとして、バーミンガムから成りあがっていきます。後年アメリカにもビジネスの触手を伸ばします。イタリア系やユダヤ系のギャングとの抗争はもちろんのこと、共産主義者やIRAも「ピーキー・ブラインダーズ」と関わりをもちます。

映像と音楽が非常にオシャレです。当時の街並みや建物、インテリアや生活文化を音とビジュアルから堪能できるのも、このドラマの大きな魅力です。

シェルビー家はジプシーの血を引き個性豊か、非常に貧しい出自だったようです。長男アーサーと次男トーマスは第一次世界大戦に従軍しPTSDをもっています。三男ジョン(ジョー・コール)も従軍しましたが賢くなく直情的であり、ふたりの兄と異なり PTSDに悩まされてはいなかったようです。叔母のポリーを演じていたのがヘレン・マックローリー。残念ながら、今年の4月にガンで亡くなりました。

PTSDに苦しむトーマスは野心家かつ頭脳派で勇敢、非情な一方で義理堅いところがあります。交渉にも長けています。その長所をもってして裏社会でのし上がっていきます。キリアン・マーフィー演ずるトーマスは非常にかっこいいです。

吹き替えより字幕で観るほうがオススメ(私はもともと字幕のほうが好き)。長男アーサーの感情的な声の抑揚、次男トーマスの渋くクールな語り口、三男ジョンのアホっぱい話し方、ポリーの陰の指令官的な受け答えを楽しめます。

経済的に成功し、社会的にも一目置かれたところで裏社会から足を洗い、ファミリーごと実業へと転身しようとするところは、ビジネスに長けた大富豪の麻薬王であり、政治家としても成功しようとしたパブロ・エスコバル(ドラマ「ナルコス」)に通じるものがあります。大金を手にすると、きわどい稼業から離れ、社会へ貢献し尊敬される側へと “表の顔” をシフトしたくなるもののようです。

知恵と勇気を総動員して物事をよい方向へ向けようとするトーマスは、結婚しても究極には孤独であり、ときに混乱して死への誘惑にかられます。

ポリー役はお亡くなりになり、シーズン6で終了が発表されてもいる「ピーキー・ブラインダーズ」。オススメです。

「ピーキー・ブラインダーズ」シーズン6、示唆に富んだ“有終の美”を飾る
ファイナルシーズンは「ほほう!」という感じで余韻を残します。シーズン5からシーズン6への流れと本作から感じたアレコレを語ります。
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